top of page

婚活はプロフィールの書き方が重要!自分を上手くアピールしよう!

みなさん、こんにちは。

こちらは結婚相談所ディレクションスタッフのブログになります。

今回はプロフィールの書き方についてです。







婚活相談所、婚活パーティー、婚活アプリ…

どんな婚活の場でも、プロフィールの記入が必須になり、この書き方があなたの婚活を左右するといってもおかしくありません。


婚活で自分をアピールするには、プロフィールの書き方のコツを押さえておくことが重要となります。また、プロフィールの内容によっては、今後のあなたの婚活進展度にも影響を与える可能性があるので、慎重に作成しましょう。


できるのであれば、入会前に入力項目をチェックをしておき、自分のアピールポイントが何なのかを考えておくとよいでしょう。



今回は、婚活で成功するためのプロフィールの書き方についてご紹介します。



【IBJ婚活サイトの基本プロフィールの各項目の書き方と注意点】

<日本結婚相談所連盟 サンプル会員のデータ参照>


・年齢/生年月日

公的書類(独身証明書等)の通りに記載します。


・お住まい

公的書類(独身証明書等)の通りに記載します。。


・身長/体重/血液型

こちらも嘘偽りなく記載します。ダイエットが必要な方は頑張りましょう!


・続柄

公的書類(独身証明書等)の通りに記載します。


・最終学歴

卒業証明書等で確認し、その通りに入力します。


・年収

公的書類(源泉徴収票・課税証明書・確定申告書の写し)で確認し、その通りに記載します。


・職業

資格や免許を有する職業の場合、その証明の確認が必要です。


・勤務地/職業備考

おおよその情報を記入します。(例 東京都 / 渋谷区)


・年収

公的書類(源泉徴収票・課税証明書・確定申告書の写し)で確認し、その通りに記載します。


★PR・コメント

あなたが自分で考えるとても重要な部分です。この項目で何をどうアピールするかで婚活の進展具合が大きく変化します。第三者目線になり、何度も読み返し慎重に作成しましょう。


ただ闇雲にアピールするのではなく、相手に何を伝えようとしているのかを感じる取るのは相手なのです。

好印象を与えるアピール内容は、あなたが良いといわれる部分や、相手に対する姿勢がとても重要になります。


どこに勤めているとか家柄がどうかとか、そういうことではなく、あなた自身が今までも今からもどのように生きているのかだったり、どのように考えているのかを丁寧に書くことが好印象に繋がるでしょう。


たくさんアピールポイントがある方は、自慢にとられないように注意して書きましょう。


・担当カウンセラーからのPR

あなたの素敵な部分を中心に書いていくので、じっくりとあなたと話します。そのときのあなたの印象をカウンセラーが正直に書いていきます。


・趣味・趣向など

あなたの好きなことを書いてください。ただ、あまり趣味が多く書きすぎても好印象には繋がらない場合がありますのでほどほどにしましょう。


・出身地

嘘偽りなく書きましょう。


・婚暦

嘘偽りなく書きましょう。記入例(初婚 再婚 再々婚以上)


・離婚理由

これはデリケートな問題です。例え相手側に非があったとしても相手を非難する書き方は避けましょう。記入例(なし 生別 死別)*非公開も可能です


・子供

とても大切な情報です。嘘偽りなく書きましょう。記入例(有(同居)有(別居)無)


・資格

お持ちの資格は全て記載してしまいましょう。記入例(普通運転免許 教員免許 TOEIC点数)


・本人資産

お相手にとっても興味がある情報になります。アピールできる資産をお持ちなら記載しておきましょう。

特にアピールできる程お持ちではない場合では預貯金としておきましょう。

記入例(預貯金 株 マンション 個人年金 外貨等)


・その他資産

記入例(一戸建て 土地(親名義))


・お酒/たばこ

嘘偽りなく書きましょう。記入例(吸う 吸わない あまり吸わない)


・宗教/宗教名

お相手にとって重要な情報です。ある場合には必ず書いておいたほうがよいでしょう。

交際に発展した後になって発覚し、トラブルになるケースも少なくありません。

記入例(あり なし)*備考欄は空欄も可


・お相手への希望

お相手に対するあなたが希望する方の記入欄です。年齢と地域の絞り方で大きく変わってきます。記入例(喫煙されない方 旅行に興味のある方)


・相手希望年齢

記入例(40歳位まで 年齢問わない)


・相手希望地域

記入例(関東圏or関西圏にお住まいの方 全国)


・相手家族同居

記入例(構わない 難しい 相手による)


・自分家族同居

記入例(希望 希望しない こだわらない)


・結婚後子供は?

記入例(欲しい 欲しくない どちらでもよい)


・養子について

記入例(構わない 難しい わからない)


・再婚者との結婚

記入例(構わない 難しい 相手による)


・家族構成

結婚とは、本人同士だけでなくお互いの家同士の付き合いの始まりでもあります。

とても重要な情報ですので嘘偽りなく書きましょう。



【婚活のプロフィール、ネット入力じゃない場合は綺麗な字で丁寧に書こう!】

異性の目を惹くような婚活プロフィールの記載をするにはいくつかのポイントがあります。

その一つは、大事な書類を書く場合もそうですが、汚い字よりは綺麗な字の人の方がはるかに良い印象を与えるでしょう。


逆に、あなたがプロフィールを見る立場だと、汚い字よりは綺麗な字の方が印象は良いはずです。綺麗な字を書く人だと「この人どんな人柄か気になる」と興味を持たれますし、実際に話してみたいきっかけになるでしょう。


自分の字に自信がない方も、丁寧に書けば誠意は伝わるので、なるべく丁寧に書くことを心がけましょう。見やすいように、小さい字はNG、大きすぎないことも大切です。


婚活パーティーでは、会場でペンの貸出を行っていますが、自分が使い慣れているペンを持参するのもおすすめです。



【まとめ】

婚活をする男性も女性も、プロフィール作成は必須になります。

そして、プロフィール項目には相手の第一印象として細かく書く必要がある項目と、細かく書きすぎると相手が引いてしまうような項目があります。


そして、プロフィール作成が手書きの婚活パーティーなどでは、なるべく綺麗で丁寧に書くことで好印象に繋がるでしょう。


婚活前には、前もってプロフィール項目をしっかり見て、どのように自分のアピールポイントを書くのが一番良いのか、などを研究しておくとよいでしょう。


結婚相談所Direction.(ディレクション)では、あなたの理想の結婚を応援いたします。


婚活に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。








Comentarii


bottom of page